Windows XPでmrubyをビルドして動かす

祝! 軽量Rubyが公開を参考にさせていただいて、Windows XPでmrubyをビルドして動かしてみました。

  • mrubyの入手。
  • cygwinのインストール。
  • mrubyのビルド
    • cygwin Terminalを動かします。
    • Makefileがあるところでmakeします。でもbisonがないと言われてしまいました。Cygwinでインストール不足。
    • もう一度cygwinのsetup.exeを動かして、bisonを検索してアップデート。m4も入れますよと言われる。はいはいわかりました。
    • makeしたらしばらくしてbinの下にexeができました。
$ ls bin
mrbc.exe  mruby.exe  mrubysample.exe
$ cat hello.rb
print "Hello!\n"
    • で、実行。
$ ./bin/mruby hello.rb
Hello!
  • 動きました。

(ご指摘を受けて、s/mRuby/mruby/しました)